天しゃ (旧暦 文月廿二日)

 まずは、ウヴァさん。
 最終回への登場確定、おめでとうございます。
 地道に堅実に頑張ってきた甲斐がありましたね。

 これで、いよいよラスボスが判らなくなりました。
 次回、ドクターがAパートで退場、Bパートでウヴァの暴走。
 というパターンも、ありえますから。

 アンクのコアにヒビが入った、つまり消滅が確定したことで逆に、アンクは自分に素直になれた。
 皮肉なものですが。
 映司を助けたせいで瀕死になったという意味では、これで禊ぎになるかな。

 しかしドクター、手で一発叩くだけで相手の体内のコアを割れるなんて反則すぎますよ、あんた。
 プトティラだって武器が必要なのに。

 知世子さんが比奈に言った「映司くんもアンクちゃんもお兄さんもって全部欲張っていい」というのは、もうコペルニクス的発想ですね。
 器がデカいわー(素性不明のトサカ頭な柄も態度も悪い哥ちゃんを一年間居候させるだけでも充分デカい人なのですがね〜。お名前が「世を知る子」ですし)。

「秘書補佐に預けときます」と言ってセキュリティ・カードを後藤ちゃんに手渡して退社する里中くん。
『電王』終盤で、あえてデンライナーを留守にした(そうすることで、デンライナーをナオミの好き勝手にさせてやった)オーナーの粋を思い出させてくれますよ♪

 気になるのは。
 会長が里中くんに托し、けっきょく映司に渡せずに会長の手に戻った、あのプレゼント箱。
 中身は、いったい何なんでしょうね。何か「切り札」ではあるのでしょうが。
 十枚目のコア? ってのは安直すぎるか。
 ひと口サイズのケーキだったら大爆笑なのだが。でも、そのケーキの中にコアメダルってのは、やりそうだぞ、会長なら。

 次回で、いよいよ『OOO』も終わりですか……早かったなぁ、この一年。
 今回やられっぱなしだったWバースの大活躍も観たいところですね。