初金比羅、十日恵比須、不成就日 (旧暦 霜月廿九日)

 しかし、そうなるとですよ。(先月29日の日記から続く

「ひょっとこ」の立ち位置は、どうなるん?
 普通言いますやん「おかめ ひょっとこ」ってセットにして。
 セットでの縁起物・土産物もありますし。

 ひょっとこの漢字表記は火男で、あの特徴ある口は竈の焚き口でフウフウしている意味。つまり下働きの下男である。だから手ぬぐいを顔にぐるりと巻いている。
 とも。

 ヘソからきんを出す不思議な子供「ひょうとく」の伝説から来ている。
 とも(水木しげるさんは、この説を支持しておられました)。

 個人的には、竈番のほうじゃないかな、とは思いますが。
 真実は判りません。

 だから悩むのです。
 おかめさんとの位置関係をこれからどうしたらいいのか。
 と。