朔 (旧暦 神無月朔日、玄猪、炉開き)

 その昔、例の超有名処が、子供の落書きにまで著作権使用料を請求した、なんて都市伝説と言うかジョークがありましたが。

 カスラックもまさに同じですね。
 音楽教室の生徒さんの演奏……ではなく練習にまで「カネ払え」は、↑のジョークか、あるいは暴の取り立てレベルです。
 最高裁が棄却したとは言え、そんなキ印じみた発想をする組織なんて、ぶっちゃけ社会迷惑なんじゃないでしょうか。やってることは文化の芽を摘む行為ですからね。

 それとさー。
 素人でも気になるのはさー。
 最高裁判決によって生徒分を徴収できなくなったカスラックが、取りっぱぐれを教師の演奏分に乗っける可能性、ありますよね。音楽教師から徴収するのは最高裁が認めた形になるわけですから、そっちは容赦しないと思われます。何せ、どれだけ徴収するって部分に法的な決まりはないですからね。取り立てる側の胸三寸でしょ。

 何年か前、avex が、カスラックに頼らず、自社傘下の著作権管理組織に移る話がありましたが。
 あれは進んでるのかな?