上弦 (旧暦 如月八日、事納め)

 またまた失礼クリエイターのご高説ですな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/598c3fd9f1111818de0212563585676d6c951acc

 阿呆らし。
 なにが「育ちがいい」なんだか。
 つかさ。
 そもそも「育ちがいい」人の住む高級住宅とかならオートロックじゃね?(藁

 こんなんよりもさ。

 絶対に後ろ手では扉を閉めない。

 を心がけるほうが大切だと思います。
 忙しい職場などでもありますし、ただただ騒がしいだけの(笑)教室などでもよくあることですが。後ろ手は駄目、やめるべき。
 マナー云々でなく、安全のためなんですよね。
 後ろ手で閉めると、タイミングによっては後続者を扉で挟みますから。自宅だと幼児やワンニャンを挟むかもしれない。
 だから、扉を閉める際には必ず扉に向き直ってゆっくり閉じていき、少し(10cm くらい?)のところで一旦止めて、そこから静かに閉じきる。結果として「バタン」とか「ピシャリ」とか閉じることがなくなる。車だと半ドアになっちまうから出来ませんが(いや、ガキの頃に指を挟まれたことがあるだよ)。
 思えば、ドラマや映画などで高級料亭とかの女将などが、そうしてますよね。襖の開け閉め。

 繰り返しますが、個人的にはこれはマナーではない。
 安全対策として重要だと思います。