一粒万倍日、三隣亡 (旧暦 長月廿日)

 デッドマンズ、牛島家、そしてフェニックスの二人と、完全包囲されてた五十嵐家の家族旅行。
 それはいい。
 が、牛島家は何者? 様子からするとデッドマンズとは別勢力に見えるんですが。もちろんフェニックスでもなさそうですし……敵なのか味方なのか。
 そう、味方。
 開発者・狩ちゃんは一見すると一輝の味方に見えるけど、大二が悪魔に乗っ取られるのを知ってて放置するなど、物語の中で最も性格が悪いわけで。
 その狩ちゃん曰く、パパの行動は怪しいそうで。
 狩ちゃん、パパ、牛島家と、それぞれの謎を謎のまましばらく引っ張る算段ですかね。
 ママの言葉はいちいち大きい。「人を幸せにするには自分が一番幸せにならないと」って、「医者は、まずは自分が生き延びること」って伊達さんを思い出しますよ。
 横断幕、無限大、キター、そしてコングのリバイと、フェーゼのネタが並ぶ。
 一方で、コングのバイスはサゴーゾ似で、デモンズもバッタ足に変形ってのがこれまたオーズっぽい。
 それにしても元指揮官で今分隊長は大善戦したと思う。一人で幹部二人を相手ですからね。第一話がアレだっただけで、本当は出来る人なんだ。
 しかし、せっかく空手道場に潜入したのに、もう正体バラすなんて、もったいない。つか、フリオはアギレラ様にビンタされるとか、そっち系の路線なんだろうか?

 水上温泉はいいぞ。
 上越線の特急に乗ると、みんな草津温泉を目指すけど。
 水上のほうがいいぞ。