(旧暦 葉月五日)

 百目鬼通り。どんなストリートだよ。
 と思って調べたところ、この名前の鬼がいたそうなんですね。
 そう言えば、死んでなお毒気を出し続けた怪物ってのは聞いたことがある。ここだったのか。

 だからモブを目立たせるなとあれほど(爆)。

 ハムカツか。久しく喰ってないな。衣のサクサク感が最も重要視されるカツだと思う。
 柚子味噌って、あれ柚餅子だよね。どこも和菓子のほうばかりで、本来のこれを扱う店がなかなか無いんだよなぁ。
 納豆信田は見事なアイデア料理ですね。油揚はすでに揚げた物だから裏返して使うわけだな。
 目ざとく見つけるあたり、やっぱり五郎さん茄子大好きだ。
 焼き鳥にレバーがないのはどういうわけだっ……と思ってたら久住さんが頼んでたよ(笑)。あの色は、かなり旨いレバーと見た。
 注文は紙に書かせてミスをなくすうえに復唱の手間を省く効率主義なのに、お勘定は電卓ですらなく算盤という、おかんトリオの時代を感じる店でした。

 でね。
 五郎さん、その虎、私も欲しいんですけどぉ。