(旧暦 皐月廿五日)

 エピソードIII 開始。
 ということで久々のアミ「ハロー、アンダーワールドが聞けて嬉しい♪
 ストーリは、まだまだこれからなので、期待しましょ。

 にしてもだ。
 門番なんて、なるもんじゃねーなー。





 ヒロとゼロツーの“旅立ち”をあーゆーふーにするのはアリな結末だと思います。
 個性を否定し同化を強要してくる敵は、今では珍しくないので、ある意味で王道の一つかな。
 が、そこに何も「バスターマシン7号」を絡めんでも、よかろ?
 こうなると、もうね。『真ゲッター』と『トップ』をパクっただけかよ? と勘ぐられても仕方ないですよ。皆が空を見上げて二人を想う姿は『レイズナー』にも被る……。ラストシーンは『地球へ…』を連想しちまうし。ストレリチアの四つ足モードは、ゾイドともビースト化した弐号機とも言われるぞ。

 少しまとめると。
 ナナとハチはパラサイトを引退する際に部隊の指揮官役に就くため不老不死と感情抑制の処置を施された(「情操教育」とは、よくも言ったもんだ)。ナナ姐が独房に放り込まれた理由の「思春期を再発」というのは抑制処置したはずの感情が復活したということ。
 新ナナさんが当初、冷淡だったのも、同じ理由ね。
 パラサイトの老化が早いってのは、前に触れられてたっけ?
 帰ってきたナオミの右腕は……第一話でプラントがやられたときのせいかな?

 搭乗者の顔を模すという面白い試みのフランクスは充分にアリな設定ですし。
 アホ毛でチャンバラするゾロメとミクも良いコンビだし。
「バスターマシン」絡み以外は良作だったと思いますです。はい。





 パワーインフレのあおりで、ほぼお役ご免となった基本フォームの復権方法としては面白いかもしれん。
 あらためて、ゴテゴテとパーツをてんこ盛りした強化フォームに比べて、基本フォームはスッキリしてスタイリッシュだと判ります。まー見比べるまでもなく、ジーニアスフォームは格好悪くて、ラビットタンクは格好良いのだよ。Wだって、何だかんだでサイクロンジョーカーが最高っしょ?
 そろそろ原点回帰、基本フォームをもっと大切にしてもいいんじゃないでしょうか。いつまでもスポンサー様の言いなりでは(以下同文

 葛城パパの設定年齢が不明ですが、たぶん鳴海荘吉よりは上でしょうね。
 なので、ひょっとすると初出での「仮面ライダー最高齢」記録更新かもしれん。まあ劇場版をほとんど知らんので、はっきりとは言い切れないですが。
 あ、もちろん量産廉価型ライダー群は別カウントとします(笑)。エボルトも人間じゃないので別枠ね。