秋分、彼岸中日 (旧暦 葉月四日)

 唐突な、そして古い話題。

県立地球防衛軍』のOVA。
 あれ、一巻しか出ておらず、しかも正味一時間もなかったはずなのですが。えらい豪華な代物でしたよね。
 シャアにアムロにブライトにスレッガーにララアにロベルトにカクリコンにブルマに亀仙人に神様にバッファローマンデビルマンにラリー・シァイアンにセーラー・ヴィーナス……当時の新人レベルがいないよ。
 音楽は『マクロス』第一作目の人、脚本はアニメのみならず平成『ガメラ』まで書いたあの人。

 制作費かけすぎて元が取れなかったかもしれんなー。
 だって、売れたら続編が出ただろーが。

 まあ言っちゃあアレですが。
 あの監督氏の力量では、原作の魅力すら引き出せずに終わるのが観る前から判ってましたとも。氏の『うる☆』での“実績”を知る視聴者の一人としてはね。
 監督の人選のみ失敗してたんだよな、あれは。

 当時、LDを買ったんだから、これくらい言わせてくれ。