(旧暦 閏皐月四日)

 自分、レトルトのカレーやハヤシ、大好きですからね。だから番宣観てて不安になったので普段は観ないけど観たのですよ、『ザ!世界仰天ニュース』を。
 中毒の原因になったハヤシはレトルトでなくチルドだったって? 番宣が騙しやないかい!
 とりあえずレトルトは安心ということで安心しました。

 ついでに収穫だったのは銅過剰症の中毒について知識を得られたことですね。
 酷使した銅鍋が危険だというのは勉強になりましたし。
 子供たちが飲んだ水筒の中身が青かったのは、あきらかに緑青ろくしょうですね。つまり銅の錆。代表選手は奈良の大仏の表面かな♪
 番組では銅が酸性の飲料によって溶け出したと言ってましたが、正確には酸化して溶け出た。つまり銅過剰症は銅だけでなく銅錆でも起こるということでしょ。そこに少し触れてほしかったな。
 昔、緑青は有毒だという説があって、緑青の中毒なんてのがまことしやかに唱えられていたそうです。が、これって実は銅過剰症だったかもってことですよね。ここにも少し触れてほしかった。