(旧暦 睦月十四日)

 現物を見ていないのでアレですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00003630-gifuweb-l21

 記事の内容が事実とするなら、まるで先日に問題発覚、大騒ぎとなった情報サイトやニュース・サイト並みの低レベルさですね。こんな出鱈目な輩でもプロの「ライター」になれる時代なのですよ、今は。
 珍走団向け雑誌やエロ雑誌ならまだしも、これが歴史雑誌というから始末が悪い。
 KADOKAWA が直接に関わったわけではないでしょうが、発行元として名を載せている以上、対策はきちんとしないといけません。申し出た人にだけ正誤表なんて手抜き対応は、あかんよ。ここは赤字を出してでも自分のケツを拭うところ。

 最近は、とにかく出版社の質が落ちたような気がしてなりません。人材の質が急降下してるのかな。
 まあ、今の「入社*年目」あたりだと、すでにコピペ世代だからなー。コピペ世代が中堅になって、そろそろ役職に就く奴も出てくるか。そりゃ現場の質も悪くなる道理。

                                • -

 続報によると、刷り直しを決めたそうですね。交換にも応じる方針だそうで。
 なら、最初っからそう言えば傷も浅くてすんだものを。なるべく安上がりにすませようとするから対応が後手後手になる。弱小会社ならいざ知らず、大企業なのにケチった結果として自ら看板に泥を塗りたくる。
「愚か」以外に表現する言葉が見つかりませんね。あきれます。