納めの地蔵 (旧暦 霜月廿六日)

 昨日、某県庁所在地に行きました。
 当然のこと、祝日でイヴ前ということで街は大混雑。
 そんな中、大通りを。
 大型バイクや大型サイドカーや大型三輪を駆るサンタの大集団が駆け抜けていきました。
 つーか、街なかをグルグル廻っているようでした。何度も見ましたから。
 あれは何かのイベントだったのかな? 面倒なので、いちいち調べませんけどね(笑)。





 中日ビル
 お出かけついでに、試し撮りも。
 以前にご紹介した魚眼、BCL-0980 の兄弟分、広角 BCL-1580 がひょんなことで手に入ったので、それを持っていきました。ボディは、これも 1580 と一緒に異動してきた GF3 です。レンズ、ボディとも、とりあえずカバンに放り込んでおくのに適してますね。
 写真は、近い将来に取り壊し・建て直しが決まっている中日ビル。屋上に乗っかってるUFO(笑)は、今では珍しくなってしまった回転展望レストランでした。「でした」というのは、残念なことに今は廻ってもいないし営業もしていないからです。一度も行かなかったことを今さらに後悔してますよ。