(旧暦 卯月十八日)

 政府も沖縄も「このようなことが今後、二度と起こらないように」と言っていますが。
 それって「今後、犯罪発生をゼロに」と言っているのだと、政府も沖縄も判ってますかね?
 そんなことが実現できるなら、そもそも人間社会に刑法も警察も要りません。
 人が大勢いれば犯罪行為に走る者も必ずいます、残念ながら。
 であれば、今回のような事件を完全に防ぐには、日本国民と米軍(含・関係者)とを完璧に隔離する以外の方法なんて、ないのですよ。
 つまり、米軍基地から一歩も外に出さないか、基地そのものの国外移設。
 それしかないでしょ。

 ただ、これやると、大陸の悪質国家が喜ぶだけなんですよねぇ。
 そこが難しいところ。

 個人的な意見ですが。
 もしも米軍基地を沖縄から排除するなら、代わりに同規模以上の自衛隊基地は必要不可欠だと思います。大陸の悪質国家から日本を守るためにね。