博多どんたく (旧暦 弥生廿七日)

 休日に街歩きも安心してできないとは何て世の中だ。
 せめて、自動ブレーキの義務化を急いでいただきたいものです。
 それと日本には、せっかく運転免許の更新制度があるんですから(一度取ったらそのまま生涯免許、ご老人の免許証写真がイケメン青年や愛らしい娘さんって国も多い)、書き替えの際に、きちんとした健康チェックを必要とするくらい、やるべきかもしれませんね、あんな「グッパ、グッパ」だけでなく。それも年齢に関係なく。免許持ってるほうとしては面倒ではありますが、歩行者の立場で考えると、最低でもそれくらいやってくれと言いたくなります。

 ついでだから言うけど。
 国際運転免許証なる代物は考えものだと思いますよ。
 日本の免許制度から見れば、外国の免許持ちの運転レベルなんて、かなり低いというか無免許レベルですからね(U.S.A. のように車がないと生活に支障を来す国では必然的に免許が取りやすい。しかも、例えば U.S.A. で言うなら、道がかなり広くて運転が楽という事実もある。そんな U.S.A. の運転歴長い人が日本に来て路地でも転がしたら、たぶん、こすりまくりーのぶつけまくりーだろう)。
 要は日本の言葉も道交法も知らない無免許者が車を走らせてるわけです。これは脅威ですよ。
 一方で日本人が外国で一時的に運転するのも問題ありだと思います。ベトナムなどの大混雑や仏蘭西巴里凱旋門のあのロータリーとか、日本人には厳しかろ。
 そこに住むならともかく、どこの国であれ外国人旅行者に運転を許可すべきではないですよ。