甲子 (旧暦 睦月五日)

 旧作『THUNDERBIRDS』ではサンダーバード5号(宇宙ステーション)への行き来はサンダーバード3号(宇宙ロケット)を使ってたけど。
 今作『Thunderbirds Are Go!』のサンダーバード5号へは軌道エレベータでトレーシー・アイランドから行き来してるんですね。
 いや、これだとトレーシー・アイランドすなわちインターナショナル・レスキューの場所が露呈するんだが? 秘密基地じゃないってことですか?
 そう言えばレディ・ペネロープも、インターナショナル・レスキューの関係者ってバレバレな姿勢で、あちこち行ってますしねぇ。

 実のところ、旧作の国際救助隊も、救助活動の際にメンバーそれぞれ顔出しのうえ互いを実名で呼び合ってましたからね、依頼者同席であっても。秘密秘密言うわりに、サンダーバードに鍵もかけず放置するとか、セキュリティが激甘だった印象は否めません(2号に子供が侵入したのに気づかず、そのまま基地に連れ帰っちまった騒動もあったよな〜)。
 なのに、救助隊メカの情報を盗み出すことに毎度毎度失敗してたフッドって、いったい……。