臘日 (旧暦 師走十四日)

 施政方針演説の冒頭、いきなり野党批判を熱弁した安倍だが。
 ブーメランだろ。
 自民が野党のとき、今の野党群とたいして変わらなかったはずだが?

 それと。
「逃げない」と言ったようだが。
 以前、旗色が悪くなったとたん腹痛を理由に総理職放り出して逃げた奴が何を言うんだろうね。



 甘利氏は甘利氏で。
 例の件について、総理や自民には申し訳ないと表明している反面、国民に対しては何とも思っていない様子なのがムカツク。
 そもそも、高額金銭の授受について「記憶がない」なんてほどに記憶力のない人間に大臣が務まるというのが変だろ。貰っていないのなら、はっきりそう言えばいい、公式発言としてね。もしも本当に記憶がないのなら、まずは病院で脳の検査を受けるべきだろう。
 あるいは、その程度の札束なんてゴミ同然だからいちいち憶えていないというのなら、そんな金銭感覚な人間が行政に就いてちゃ、庶民の生活は金輪際、改善なんてされんわな。
 つまり、どっちにしても甘利氏は重職に不適格ということを自ら証明したのだよ。