(旧暦 如月十四日)

 ドラマ版『孤独のグルメ』が呼び水、というわけでもないのでしょうが。
 最近、やたら喰い物系の作品が目立つ気がします。
 この三月でアニメ版が終わった『幸腹グラフィティ』もですし。
 半額弁当を奪い合って格闘するラノベとか、JKがラーメンを食べ歩く漫画とか、刑事がただただメシの話ばかりする漫画とか、変化球としてはダンジョン内のモンスターを冒険者たちが料理して喰う漫画とか。
 題名が思い出せませんが、他にもたくさんありますよね。もう雨後の筍のようにニョキニョキと生えてる感じに。言葉は悪いかもですが、二匹目、三匹目のドジョウ狙いで乱発してる印象すら……。

 というわけで、投稿用に温めていた喰い物ネタは凍結するしかないか、と考えております(涙)。