(旧暦 師走十八日)

夜ノヤッターマン』第4話

 露天風呂の肌色回だぞー♪
 と期待wktkだった同士たちが皆、鬱に叩き落とされた回……。

 しょせんアニメなんだから絵空事にすぎない。などと絶対に思わないでほしい。
 戦時中の大日本帝国は、まさにヤッターキングダムそのものだったのですから。赤紙による強制招集、それを「万歳」と送り出す家族や隣人、さらには反政府的言動に対する密告も(なお、あんなに具が盛られたスイトンなんて、なかったはず)。
 今でも同様の狂気じみた国家や集団、あるいはそれを目指している政権が実在しているようですがね。

 日本においても、戦前回帰を求める層が見受けられますが、連中の頭の中が理解できません。
 て言うか、そのテの連中が第4話を目にしたら、それこそ発禁処分にさせようと裏から圧力かけてきそうですね、いやマジで。
 絵空事だと呑気に構えてたら、消費税80%だって夢じゃありませんぜ。

 あなたは、ヤッターキングダムを望みますか? 望みませんか?