(旧暦 長月廿八日)

 W辞任。
 実に、みっともない顛末でしたね。

 そもそも組閣の時点で、大臣職というものを軽く見ているフシがありました。とにかく女性を起用しさえすればイメージ向上につながるだろう、って安直な考え。
 で、情けないことに、改造内閣発足直後の世論調査では政権支持率が上がっていたという……。
 有権者をナメてる安倍もひどいですが、ナメられるままに想定どおりの反応をする有権者も、そーとーなものです。

 実際に仕事をするのは官僚以下の役人なのだから、大臣なんて素人でいい。
 と言うのなら、もっと大臣を減らすべきではないかと。

 別に♂が♀より優れているなどと言うつもりはありませんが。
 少なくとも辞任したお二人が、かなり抜けているのは、まちがいないわけで。
 総理の任命責任について、はっきりした罰則規定を設けるべきではないかと思いますね。