(旧暦 長月十四日)

 アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(野沢雅子さん版、戸田恵子さん版)のOP曲は有名なので、ご存じのかたも多いと思います。

 あの歌詞に。

 おばけは死なない 病気もなんにもない

 という一節がありますが。



 ちょっと待て。

 鬼太郎の父ちゃんって、全身がただれる重い病気に冒されて、最後には病死しましたが?
 鬼太郎の母ちゃんは、そんな夫の面倒を見るために体を酷使(自分の血を血液銀行に売ったりもしてた)した挙げ句、衰弱死しましたが? 鬼太郎は、そんな母親からの死産で生まれた子ですが?

 まあ、父ちゃんのほうは唯一、腐らずに残っていた目玉に魂を移して復活しましたけどね。

墓場鬼太郎』と『ゲゲゲの鬼太郎』は、厳密には別作品ではありますが(しかも、漫画とアニメも、別モノと言える)。
 気になったことでございました(笑)。