(旧暦 卯月十二日)

 すまんが。
 オイラの小学校夏休みの日記帳のほうが、はるかに密度が高かったと思ふ。



 あくまでも中立の立場を貫くつもりなのですが……さすがに、あの自爆的な破壊力には、決意が揺らぎそうです(苦笑)。

 一部を公開する場合、一般大衆からの共感を、あるいは同情を得るのにもっとも効果的な箇所を選ぶはずで。
 とすると、あの部分がベストと考えた?

 ご本人なのか弁護士さんなのか……とにかくズレてるとしか言いようが。
 あるいは、あの箇所が一番マシ、ということなのかもですねぇ。

 あーゆーノートを取る人より、そういう人を卒業させた学校や、リーダーという責任ある立場に着けた組織の姿勢に、むしろ疑問を抱かざるを得ません。
 それが世間のごく普通の反応じゃないかな。



 たいへん失礼ながら。
 会見の場で「存在します!」と必死に言ったあの言葉が、ただの夢見る乙女の根拠のない絵空事であった、という印象に今は傾いてますよ。
 たとえ実験そのものが成功していたとしても、あの人物には論理的・客観的な記録を取る能力が欠落しているとしか……。

 逆に、あの手法でブログとかやったら人気者になるんじゃないかな?