(旧暦 睦月七日、旧七草)

ttp://www.excite.co.jp/News/column_g/20140206/Shueishapn_20140206_24797.html

 この記事でハッとさせられたのは。
 庶民を貧乏にして、軍隊に就職させる。
 という目論みの部分。

 なるほど、気づきませんでした。
 これなら内外から猛批判を浴びるのが明々白々な徴兵制を導入せずとも国防軍の兵士(要は使い捨ての歩駒)を集められますわな。他に喰っていく方法がないんですから。
 低所得者層狙い撃ちの増税とインフレ政策、正社員の定義変更、派遣労働の推進、秘密保護法……などなど、すべてが繋がりました。さすが森永さんです。

 日本の右派が実際に、そこまで深く考えて今の政策を進めているかどうかは判りませんが、方法としては充分にアリですね(あー、先進国である U.S.A. で市民の格差が一向に縮まらないのも、これが理由なのかな?)。
 て言うか、思いつかなかった自分に腹が立つ。物語なら絶対アリだから、こーゆーシチュ。すっかり中断したままの『アップルシード』なんて、まさに、その設定が基盤だし。