初天神 (旧暦 師走十四日)

アイアンシェフ』打ち切り。

 あたりまえだっつーの。

 あの冒頭。
「審議員」を自称する芸能人が挑戦者の店を訪問するくだり。芸能人によるグルメ番組と代わり映え一切なし。
 グルメ紹介番組ってのは旅番組同様タイアップ企画なので、もっとも安上がりな番組なのは周知の事実。つまり『アイアンシェフ』を名乗るには絵が安っぽすぎるってこと。

アイアンシェフ』は演出ごとに、いちいち激しい勘違を犯している。
 結果、ことごとく雰囲気作りに失敗している。

 思えば鹿賀主宰は偉大だった。雰囲気作りに見事に貢献なさってたからね。
 その鹿賀主宰を自ら葬り去った時点で『料理の鉄人』は完結したのだと、なぜフジは判らない?

 美食アカデミーとキッチン・スタジアムは非現実世界でなければならないというのに。
 そこを理解していない時点で、『アイアンシェフ』は現実路線まっしぐらの『TVチャンピオン』には絶対に勝てない。無論、『料理の鉄人』にも遠く及ばない。

 ついでに言えば『料理の鉄人』は深夜枠で、しかも三十分番組だったということをフジは、ついに思い出さなかったようだね。
 ゴールデン枠で六十分なんて無茶が過ぎたのだよ。



 半年で終了という予想が見事に的中したか(打ち切り報道はゲンダイの記事なので、事実かどうか未確認に近い状態だけどね……笑)。





 紅葉の明治村
 SL名古屋駅の出口。