大寒、二十日正月 (旧暦 師走九日)

 あの『攻殻機動隊』が、またもアニメ化されるそうで。

 wktkでデザイン見て、ひっくり返りました。
「誰だ、おまえは!?」と思ったら少佐だそうで……えーマジー

 ここまで変えるなら、無理に少佐の『攻殻』をやらずとも、それより数十年後の物語とかにしてもいいんじゃないかと思います。

 しかも脚本に冲方丁氏のお名前が……大丈夫か?

 誤解のないように申しておきますが。
 作家・冲方丁さんがどうこうというつもりは、ありません。氏に対する業界や読者の評価を否定するつもりは、まったくありません。
 ただ、相性問題でしょうね。
蒼穹のファフナー』然り『ヒロイック・エイジ』然り。少なくとも自分にとっては超つまらなかった駄作なのですよ(『ファフナー』に限っては、シーリズ終了後の特別編だけは面白かったです)。
 よって冲方さんが参加する『攻殻』に期待などできるわけがないのです。少なくとも妖之佑はね。





 紅葉の明治村
 紅葉の時期だったことを思い出せ(笑)。