博多どんたく、甲子 (旧暦 閏弥生十三日)

 今の放送型式が、どうなっているかは知りませんが。
 かつての『トムとジェリー』では、30分枠の中で本編である『トムとジェリー』が二本、その間を埋める形で別のカートゥーン短編作品が一本の、計三本を放送していました。
 その中継ぎ作品に傑作が少なくありません。バセットハウンド(日本語版ではプードルとされていました)のドルーピーが活躍するもの、熊のバーニーが毎回気の毒な目に遇うもの、その他諸々。
 で、その中に、未来のアイテムを紹介したシリーズがありました。未来の車、未来の家など、その理想的高機能をギャグにしていた秀作です。
 このシリーズにあった未来のテレビの一品が、今でも欲しいと思っています。

 それは何か?

 TV番組を楽しんでいるとき上空を航空機が通り画像も音声もグチャグチャにされた場合に対応するための特別製テレビです。
 中に高射砲が装備されており、放送受信を妨害されたと判断すると自動で航空機を砲撃するのです。これで安心して番組を楽しめます……ただ、部屋が少し散らかるのが欠点ですが(撃墜した機体だらけ♪♪)。
 という笑えるものなのですが、これ本気で欲しいです。

 実際問題、ヘリコプターがね、とにかくウザいですよ。
 今は地デジなので、地アナの頃ほど酷くはないですが。FM放送は相変わらず酷い妨害を受けていますからね。
 砲撃できたら、どんなにスッキリすることか。ねー。

NHK-FM『特撮三昧』を聴いてて、串田ライヴを台無しにしやがったヘリが許せないのだ!)