土用 (旧暦 弥生廿六日)

 昨日の書き忘れ。


 連邦のコロニー一つを丸々略奪しようとヴェイガンの移動要塞がコロニーに接触を狙い、それが失敗して衝突コース、それを何とか変更させた結果が地球への墜落コースになったという展開でしたが。

 えーと。
 背景絵と、ストーリー内での時間経過からして。
 コロニーの位置、地球に近すぎませんか?

 コロニーの質量も知りませんし、そもそも計算式を知りませんのでラグランジュ・ポイントも共鳴軌道も判らんのですが。
 それにしても近すぎる気がしました。


Gガンダム』みたく、浮遊大陸っぽい怪しい形状のコロニーがゾロゾロ登場する世界観なら、何でもアリなんですよ。ええ。
 しかしながら『AGE』の世界設定は富野ガンダムを継承してしまってますからね。となると、SF考証にも、それなりのレベルが要求されるのです。


 だからサー。
 コロコロコミックと連動してるとーり、バルガスやディケの人類離れした体型(つまりはキャラ・デザインのデフォルメ手法)に見えるとーり、「低年齢向け」に徹すればよかったのにサー。そうすればSF設定なんてガン無視できたものを。
 フリット編とアセム編の内容では、さすがに「低年齢向け」にはならんっしょ。

 まあ、SDや武者があるから、『AGE』が純粋に低年齢向けで行ける道理は、ほぼないかもですがね。
 でも、だからこそ、そういうところに創作者の挑戦できる道があると思うのです。

『G』なんて、そういう面で、過去作品に捕らわれず己が道を大胆に突っ走った「脱トミノ」な名作だと思いますよ。
 素手でMSぶん殴ったり、ハチマキでビル斬ったりしてましたからねー♪