(旧暦 弥生十八日)

 前回、ド派手に死亡フラグをへし折られた中尉でしたが。まさか、こーもあっさりフラグが修復されるとは。
 とは言え、今回の犠牲者は中尉ではなく……。

 度重なるスタンドプレーと命令無視の挙げ句に、ついには最も尊敬する人を死なせるに至った。
 こんなバカ主人公に、どう共感しろと?

 ブチ切れて勢いで強敵を倒してしまうのは、フリット編の繰り返しです。
 まあ、アセムはきちんと、とどめ刺しましたけどね(デシル機をダルマにしたので、また宇宙漂流の刑かと不安になりましたよ)。
 もし三世代目でも同じ展開とかやったら、もうギャグですね(自画自賛の脚本家氏なので、やりそうで怖い)。

 デシル機の他機遠隔操作機能も、脚本・演出が何とも使いあぐねた感じで、もったいない設定でした。
 つか、デシル自身の扱いも、もったいないですな。ここまできたら三世代に渡ってウザい敵として立ちはだかってくれたほうが面白い。
(いえね。出てくるかもとは思ってるのですよ、第三部にも。『00』のサーシェスの実例もありますしねー。メカ・デシルとか♪)