雨水 (旧暦 睦月廿八日)

 過去のスーパー戦隊すべてを登場させたことと言い。
 それら歴代作品からの客演と言い。
 映画では、さらにあの宇宙刑事とも共演したことと言い。

 その名のとおり豪快な作品でした。
 Web 上で、どなたかが「お祭り」と評しておられましたが、良い意味でお祭り作品でしたね。

 最初の頃は「地球がどうなろうと知ったことじゃない」と言っていたマーベラスが、最後にはスーパー戦隊の末裔を名乗り、地球を守ると宣言し、そして苦労して集めたレンジャーキーを地球を去るときに「これは地球に必要だ」と返す。
 序盤に出てきた自転車少年の再登場が、このマーベラスの心境変化を表現するのに効果的でしたね。

 なんだかんだで王道を行ってくれました。面白かったです。
 それにしても、皇帝のあの強さしぶとさは賞賛に値しますな♪(最後、一人を皆でタコ殴りってのは、できればやめてほしかったですけどね。いくら強すぎる敵であっても)

 そんなゴーカイジャーが今度は全戦隊と共に全ライダーと共演……じゃなくバトルするようで。
 白Pも無茶振りしますよねぇ。製作現場のかたがたが大変そうだ。