半夏生 (旧暦 水無月二日)

 ヒトミちゃんPの調子が今ひとつよろしくない、と以前申しました。
 相変わらずです。
 まあ、原因の一つがHDDがギリギリになってきていることは自覚しているんですけどね。何せ、容量40GB、しかもそのうち10GBをリカバリ領域に取られてる。今どきのPCと比べたら少なすぎます(汗)。
 しかも、どうやらレジストリがグチャグチャになっているらしく。フリーのレジストリ掃除道具でも解決しなくなっています……。orz
(ぜってー、あれとあれのせいだ。あいつらアンインスコしたときの置き土産なんだ。そうに違いない)

 で、まあ。
 考えてしまうわけですよ。

 そろそろ新しいのが欲しい。

 とね。

 候補は、そこそこ絞ってます。
 無論、低予算で♪

 安さだけなら、ThinkPad でないレノボ
 個人的好みなら、hp。
 ブランド力なら、やっぱり ThinkPad

 ただ。
 レノボの G560 あたりは、安いだけのことはありそうで。なにせ、マジで格安ですからねぇ。
 hpは、Compaq 時代の好評価が現行の Pavilion には通用しないらしく……。某板でも散々な評価ですね。
 となると、ThinkPad ? 注文から納品まで一ヶ月は待たされるらしいですが。まあ、自分の好みでカスタマイズ注文できるのは便利ではありますね。

 そんなとき。チラシにあったのが気になっています。
 NEC VersaPro J 。
 NEC と言えば LaVie なのに、何ですかこれは?
 と思い調べてみましたところ、どうも業務向けのシリーズらしいですね。なんでこれが家電屋のチラシに?
 それはともかく、NEC のサイトで見ても詳細がよー判らんですなぁ。
 Win7 Pro は別に不要ですが、きっちり作られているのなら、妖之佑の好みに合うかもしれません。

 うーむ。
 もう少し調べてみますか。NEC 全般に対する口コミ評価も含めて。