土用 (旧暦 師走廿六日)

 プレイヤーへのインタビューとか、開き直りにも程があるぞDGP運営。

 あの動き、ほぼほぼゴレンジャーストームですな。
 それにしても、バスケとラグビーを合わせたような球技をジャマト組とプレイしろと言うのも、ふざけてる。世界の命運がかかっているというのに……景和が怒るのも無理ないです。

 そうなんだよな。
 DGP運営には真剣味が見られない。ただただ楽しんでいるとしか。
 世界が滅びるかもしれないのに。つか実際に何度か、あるいは何度もエリアが消失しているのに。それでもゲームを楽しんでいる。
 本気で世界を救う気なんてないんじゃないのか?

 福くんの台詞と、タイクーンを応援するオーディエンスが人ならぬカエルという事実から推察するに。
 DGPは地球外起源を主体とする知性体集団が地球を舞台にゲーム観戦を楽しむという、地球人にとっては迷惑千万のふざけた企画なのかもしれないな。
 だから、地球側の権力者層としてはDGPに協力する、つまりスポンサーを務める以外の生存ルートがない。とかね。
 とは言え、このまま行けば地球はジリ貧。いずれは体力尽きて滅びるぞ。

 偶々の結果とは言え、DGPの裏側を見た道長が何か動いてくれるのを期待するしかないのか。
 でもなー、その道長がジャマトライダーのドライバー使って変な力を発揮しちまったからなー。すでに半分くらい人やめてるかもしれないんだよな。園芸担当が、道長が生きてることを「ゾンビバックルのせいか」とか言ってたし。

  プレイヤー全員から
  デザスターだと疑われた者は
  ゲーム終了時、強制脱落する。

 悪趣味な人狼ルールで景和がピンチ。
 順当には、景和をハメた秀才スズメが怪しいですが。
 これまたフェイクで、秀才は景和を追い詰めることで真のデザスターを炙り出そうとしてる、という可能性もあります。
 英寿か祢音が、というのも否定できないんだよな。このストーリ、何でもアリだし。
 いちおうオイラの予想としては、デザスターはアスリート姐さんだとしときます。狼ライダーですし。

 にしても、子供たちの施設をボランティアで応援とか。
 景和の姿勢って、昭和のヒーローそのものですな。
 令和だから“2号ライダー”のポジションに甘んじてるけど。