下弦、小正月 (旧暦 師走廿四日)

 実に一ヶ月も延期されたんだよな、大井川の回。
 何が原因だったっけ……ああ、そうか。岸田の馬鹿のせいだ。取るに足らない中身空っぽの会見のせいだ。

 我が尾張国には木曽川が、お隣の美濃国との間には長良川揖斐川もあって、この木曽三川を頂く身としましては、大井川には密かな対抗心を持ってます(笑)。

 越すに越されぬ大井川。
 時代劇では定番ですね、渡しに川留め。
子連れ狼』でも取り上げてましたが、渡しは体力勝負だけど稼げた仕事らしい。
 タモさんも言ってたけど、川留め喰らうと何だかんだで毎晩宴会になっちまう。けっきょく旅費を使い果たして泣く泣く江戸に戻った旅人も多かったそうな。
 もっと酷いのは、帰る分の銭すら残さなかった馬鹿。浮浪者になるしかなかったかもねー。

 大井川鉄道、乗りたいよな。
 アプト式、万歳♪
 そして、やっぱり駅の改札は硬券ですよ硬券。カチカチカチパチンッカチカチカチ……。