宵恵比寿、初卯、一粒万倍日 (旧暦 師走十八日)

「二十歳の集い」とは実にバカバカしい、あるいはお役所的な改名ですな。
 普通に考えたら「成人式」を十八歳まで対象にすればいい。三年は世代が被るでしょうが、じきに元に戻るはず。
 とは言え、参加者三倍になると箱が手配できないか。
 でもなー。「二十歳の集い」は、ざーとらしくて……。
 伊賀市は年齢ごとに分散開催するようなので、要は自治体のやる気次第。でも、やる気のある自治体は極々少数?

 もうさ。
「成人の日」をやめにして原点回帰、元服の日でもあった小正月を祝日にしてはどうだろうか。もちろん月曜移動なんかしなくて、15日固定で。
 このほうが、しっくりくると思うんですけどね。
 そもそも小正月も大切な行事なんですし。