下弦、二の酉、一粒万倍日 (旧暦 神無月廿三日)

 仮面ライダーで最初に銃器を使ったのは、RXのロボライダーか。

 とは言え、設定……と言うか没設定なら、ライダーマンにマシンガンアームがあったんだよな(後世の作品群にて、めでたく採用♪)。
 ショッカーライダーの、004みたいな指は、銃器に入れていいのか?

 石森さんの漫画版だと、敵ライダーたちが光線銃(?)を使った。
 ということは、一文字こそ史上初めて銃器を使ったライダーと言っていいのかも(パラレルすぎるけどなー)。

 ロボライダーの後、平成ライダーだとG3が最初で。
 それ以降は、二人目か三人目が銃器使いライダー、しかもほぼほぼ根性曲がりかヘタレという伝統が出来てしまってた。
 悪徳弁護士ゾルダ、一度は恐怖心を突かれて伊坂(ピーコックアンデッド)の手下になり下がったギャレン、存在感そのものが薄かったドレイク、元は厄介者だった電王ガンフォーム(リュウタ)、腹黒さMAXの龍玄、ツンデレ無免許医のスナイプ……等々。キバのバッシャーも性格悪かった気がする。
 いや、ファイズもディケイドもW(トリガー)も使ってはいたけどね銃。でも、あれらはメイン武器じゃなかったし。

 だからこそ、ギーツが第一話でいきなり使いまくってたから、驚いたのですよ。
 まるでメインウェポンだもん。