望、金刀比羅宮祭 (旧暦 長月十五日)

 チーム・スマギャンに物申したい。

七福神に女神は一柱」

 これは○ではなく、×ですぞ。

 一般的と言うか多数派的には、

 恵比寿、大黒、毘沙門、弁天、布袋、寿老人、福禄寿

 の七柱なので、女神は一柱ではあるのです。

 んが。

 そもそも、寿老人と福禄寿は共にカノープスりゅうこつ座のα星。シリウスの次に明るい。中国や日本などでは極端に高度が低いことから、見えたら超ラッキーとされる)の神格化であって、同じ南極老人星という別名を持っています。つまるところ、南極老人星が寿老人と福禄寿という二つの姿を使い分けているに過ぎません。
 なので、この二柱を一柱とし、空いたところに吉祥天を入れて七柱とする場合もあるのです。
 このカウント方法ですと、女神は弁天と吉祥天なので二柱ということになるわけ。

 よって、↑の正解は×となります。



 まあ、だからって、副ヘッドが形勢逆転できるわけでもないんですけどねー。