十方暮入 (旧暦 文月二日、虫払い)

『てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!』第二話が放送休止どころかTVとしてはお蔵入り、下手すると円盤にも入らない。
 などという話が出てますね。

 やはり日本はダメですな。
 気にしすぎだと思います。
 タイミングが悪いなら、三ヶ月先の最終回手前あたりにすればいいと思うのになあ。かつて中越地震のせいで中止になった『ブラック・ジャック』の二本は、後で放送されたわけですし。

 て言うかさ。
 仮に「事件を連想させる」と言うのなら、深夜アニルよりもさ、ゴールデンにワラワラある刑事物やサスペンス物を全部、中止にすべきでしょ。
 なんでアニメだけ悪者扱いなんですか?

 こんなことしてるから才能ある人がアニメを見限って、ゲームのほうに行ってしまうんじゃないですかね。
 ある程度の縛りは、どのジャンルにも必要ですが、今回の件は論外の足枷だと思います。
 なので、やる気のある人ほど制約の少ない業界に鞍替えするのも当然。

 いよいよ、メタバースが市場として注目されつつありますし。
 このままだとアニメ業界はペンペン草も生えなくなりますよ。

「製作委員会」方式をやめるべきじゃないかな。
 と個人的には思いますです。
 あれって、けっきょく「船頭多くして船山に上る」になりがちですから。
 でもって無難路線に収まりがちになる。
 ブッとんだ作品があっても、それは原作がブッとんでるだけで、アニメが冒険してるわけではない。でもってブッとんだ原作をアニメ化しても、偉い人への忖度で潰される……。

 委員会を気にせずやりたい放題が、必ずしも名作を生むとは限りませんが。
 個性的な作品は生まれやすいんじゃないかな。