一粒万倍日 (旧暦 水無月五日)

 前回ラストで変身しそうだったカリちゃんパパは、ベイルにあっさりスタンプ奪われる。
 で燃料補給できたベイルはリバイスに反撃……できずに、すぐに時間切れで撤退。
 と思ったら、ここまで含めてカリちゃんパパの計画通りでしたとさ。

「百人いたら百通りの人生が」
 ママさん良いこと言う。
 そんなママさんに送り出されて、パパさんはベイルと決着をつけに。

 決闘に水を差そうという赤石はリバイスに倒されて灰となって消える。
 あれ? あっけなかったな。

 パパさんとベイルの闘いは、そのまま精神世界での素の殴り合いに。
 このあたり、映司とアンクの殴り合いにも被ります。熱血やね。
 にしても、二人が変身したライダーは使い切りなんでしょうか。もったいない気もします。そう言や『ジオウ』でも使い切りの未来ライダーが三人も出てきたっけ。

パ「俺は、おまえを許すよ」
ベ「俺は貴様を許さないぞ。永遠にな」

 どこまでもツンツンなベイルと再融合してパパさんの件は決着。
 一輝との喧嘩では素直になれなかった大二も、パパさんの本気を見せられて元の鞘に。というのは上手いですね。兄と父親ではランクが違うということですか。
 ま、そりゃそうだな。

 一方で、カリちゃん父子は一瞬だけ仲良しの頃(若いカリちゃんパパ、超イケメンやん)に戻れたけど…………。
 いやまあ、断裂したままの別れより、ずっとずっといいけどね。

 一家の大団円と思ったところに、ギフ降臨。
 予告によると赤石も健在らしく、しかも強化してるっぽい。いや、あの赤さはバーニングゴジラ的な背水の陣かもしれませんな。