(旧暦 皐月廿五日)

 巷の批判は早計だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0974f871f11fa17d9011fe7f275bbe2560139371

 これはきっとフェイク。
 たぶん本当のPWは違う桁数なんだよ。
 わざと嘘の桁数を言ったんだよ。
 そうに違いない。
 そうであってくれ。

 つかさ。
 住民の個人情報に民間企業がアクセスできる委託体制というのがね。そもそもダメだと思いますよ。
 民間に委託するのは、そういった守秘義務と関わらない範囲でやるべきでしょ。
 メモリを紛失した本人はベテラン社員だそうですが、だとすると禁止されているメモリの持ち出し、終わってもデータを削除しないで放置、さらにデータを所持したまま酒盛りってのも常習化していたと考えられますね。馬鹿だろ。
 なお、反省の弁に騙されてはいけません。こーゆー手合いは何度でも同じ過ちを繰り返します。そーゆー性質なんです。本能的にやらかすんです。つまり、データを扱うには不適合な脳味噌の持ち主。
 会社ごと見限るべきだと思いますけどねー、信頼を裏切られた形の役所としては。で、委託について根本的に見直す。でないと「歴史は繰り返す」ですよ。





 ↓の記事に関係してるのか。
 NHKニュースで、子供の近視が増えているとありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/77e938082bbba7c4fc34f7d53ab7604542aa713f

 ニュースではスマホが原因という話でしたが。
 何でもかんでもデジタルに切り替えって杓子定規が諸悪の根源ではないかと。

 子供のスマホ三昧については、親がいくら言ってもダメ。
 子供の視線からすれば、その親自身が暇さえあればスマホいじってるわけですからね。バス停の行列、食堂の席、駅のホームに電車の車内……等々、下手すりゃ風光明媚な観光地ですら大人たちはスマホしか見てないわけですから。いや、本来が絶対に目を離しちゃいけない我が子を横にスマホ睨んでる親も多いよ。
 子供は大人を見て育つんです真似るんです。

 昔々は子供の飲酒喫煙を禁止する考えなどありませんでした。
 でも今は、子供の成長と健康に鑑みて禁止している。
 ならば、ここは思いきって。
 子供の健康保護を理由・目的に、スマホというハードそのものを法律でR指定する。
 という選択肢もあるんじゃないでしょうか。

 いやだから、家庭それぞれの躾に任せててもダメなんだってば。





https://news.yahoo.co.jp/articles/e91bf684d33aabc64e4491926b3bdc1d08c319d2

 所謂「無敵の人」に対する処罰は、ただ一つ。
 とどめをささずに、ずっと拷問。決して死なせず、可能な限り長く苦痛を与え続ける。
 これしかないと思います。そして、その情報を隠さず世間に公開する。
 人権派とかが青筋立てそうですが、死にたがりに付ける薬なんてないですよ。死刑は喜ぶだけだろうし。
 だからこそ、「無敵の人」の犯罪を未然に防ぐには強烈な見せしめをするしかない。
 他に効果的な方法ってあります?
 あー、キ印な露を見習ってシベリア並みの環境劣悪な収容所を作るってのもありか。で、そこでの終身刑に処す。模範囚であっても減刑はせず、普段よりマシな食事が出る、とかにして。もちろん、過酷な待遇の情報は公開して見せしめに。
 とにかく今の日本は被害者を放置して加害者を手厚くケアする法治国家ですからなー。人権派どもも同様に、加害者を守るべく動いたり、酷いのになると被害者を口撃したり。
 何かまちがっとりゃせんか?