一粒万倍日 (旧暦 皐月廿四日)

 ちょっと冒険して暴言してみる。



 空間転移するワープ航法では所謂ウラシマ効果は起こらない。
 ウラシマ効果が起こるのは転移しない通常航法での加速による亜光速航法を使用した場合。
 だから『トップ』では、「るくしおん」のアレと雷王星宙域への往復は正しく、「ヱクセリヲン艦隊」が有する十年のズレや「銀河中心殴り込み艦隊」が有する十五年のズレは(視聴者各個による好意的補足が無い限り)間違いとなってしまう。一万二千年は……片肺だけゆえワープせず亜光速航行だったとしたら正しいのかな?
 逆に、何も考えていないっぽい『ヤマト』や『マクロス』や『STAR WARS』は正しいワケ(笑)。
 そして、ジュピトリスの最高速度によっては『Z』が丸々うそんこになりかねない。仮に「五年間におよぶ航海」としても木星圏滞在期間つまりヘリウム積み込みの作業期間が判らないと往復にかかる時間の確定情報にならないからね。地球⇔木星の距離も変化するし。
 ガンダムでは、少なくとも『AGE』だけはダメダメ。理由は言わずもがな。
 なお、例によって『STAR TREK』は独自のワープ航法なので解釈も批判も弁護も難しい。



 いじょ。