(旧暦 皐月十七日)

 
 『よーじょらいふ! 3』
  あまー/BAMBOO COMICS WIN Selection


 ほぼ三年目。ですか。
 でも、物語の中では半年くらいしか経ってないという……。

 第二巻の最後で予感させていたとおり、ようやくアキちゃんことアキヒコとリヴさんの邂逅となりました。
 これで一気に事件の核心に……はあと少しかな。
 あらかたの予想どおりでしょうか、事件の中心人物はアキヒコではなく、リヴさんでした。アキヒコは巻き込まれただけらしい。
 アキちゃんが自分の姿を見てリヴさんに瓜二つと気づかなかったのは、教授の推測どおり、システム的に記憶を封じられていた。削除されたわけではないから、リヴさんを見て「カチリ」とスイッチが入ったというわけですね。
 リヴさんが護衛から「使わないで」と言われていたのは、まさかの超能力。しかも、そのチカラはアキちゃんにも!
 なんか、マイルドなギアスっぽくなってきましたな。

 で、唐突に出てきた謎の機関。
 英国政府の秘密機関らしく、石聖杯についても、リヴさんのチカラについても、よおくご存じのようで。
 て言うか、リヴさんの「女王様」って冗談じゃなかったのか。
 これは危険の臭いがプンプン。
 とは言え基本、笑いを取る作品なので、そこまで心配しなくとも……いいですよね?

 巻末の良太郎エピも、あいかわらず楽しい。
 つか、あれだとアキヒコ、良太郎、鳴子の三人が同じ高校出身ってことなのかな。

 とりあえず。
 学祭でリヴさんが無くしたヘアピンは、後々への伏線だと思う。
 と書き留めておこう。うん。