(旧暦 皐月四日)

 二増一減なら、結果として一ヶ国増える。
 つまり増強になる。

 だからー。
 頑なに北欧二ヶ国を拒絶する土耳古がプーに日和るようなら、もう除名して北欧の二ヶ国を歓迎すればいい。

 というのを仄めかして、土耳古をコントロールすべきですね。
 このままだと土耳古NATOの足枷になっちまう。プーは、それを狙って訪問するわけですから。

 地理的なことを考えると、ここで万が一にも土耳古がプーの肩を持つなら、土耳古への各種制裁を考えるべきでは? そこにNATO除名もチラつかせる。
 やりすぎて本当にNATO離脱されると困るから、匙加減が大切ですけどね。
 ホワイトハウスとしては上手く土耳古を脅すことです。それが外交。未だに性善説で臨む日本の政治屋には永遠に理解できない、本当の外交。

 などと、ド素人は思うのでありました。