三隣亡、三社祭 (旧暦 卯月廿二日)

 Windows 10 のロック画面(あの様々な風景写真に「気に入りましたか?」だの「**が何かご存じですか?」だのの質問等々が載っかる押しつけがましいヤツ)が、OSの起動や休止からの復帰をOS自ら邪魔しているのは前々から感じてました。
 デスクトップが表示されてからも水面下で何かやってるのか、しばらくまともに使えない状態ですし。

 これを何とかしたいと以前、調べたことがあるのですが。
 レジストリを書き換える必要がある、とあって断念しました。レジストリを直接いじるのは怖いですからね。

 ですが。
 やっぱり複数それも多数のサイト、ブログで調べないとダメですね。
 今回、さすがに我慢できなくて再度の、それもしつこい調べ物で判りました。

 10 は 10 でも、Pro ならいける。

 と。
 私は、Windows Update のタイミングをOSに支配されずに済む、という理由だけで 10 Pro を選びました。
 だから、Pro ならいける方法を使えるわけです。以前に調べたところは、どっこもそんなことゆーてなかった。orz

 グループポリシーからの編集でロック画面を黙らせることができたんですね、簡単に。
 これが 10 Home では出来ないんだと。それが、あちこちのサイトやブログでは「Home」の文字が外れてしまい、「10 はレジストリをいじるしかない」となっちまってた。
 ホント、粘着質で調べないといけませんね。

 で、グループポリシーから潜り込んで、ロック画面を黙らせる設定場所に辿り着きました。
 おかげさまで見た目にスッキリ、起動も早いです。


 なお、妖之佑は専門家でもマニアでもないので、その方法をここでは書きません。
 必要なかたは、ご自身でお調べください。
Windows 10」と「ロック画面」に「グループポリシー」も加えて検索すれば見つかります。