甲子 (旧暦 卯月十一日)

 ベテランになってもなお、無様な“いじられ芸”に徹する。
 なかなかできることではないと思います。

 今の芸人(もどき)は、ちょっと売れるとすぐ、いじる側に転じて「俺ってカッコいい」風を撒き散らすので好きになれません。と言うか嫌いです。
 お笑い芸人が服装のセンス自慢してどうしますか、文化人を気取ってどうしますか、知性をひけらかしてどうしますか。連中、女の子にモテたいだけが目的で芸人になったクズとしか思えません。
 お笑い芸人は笑われてナンボなんだよ。
 例えば、たけしさんがバイク事故でお顔を潰したとき、執刀医に「今より男前にだけはするな」と頼んだ。この意味が判るか、てめーら。

 還暦過ぎて、それでも自分の芸風を崩さなかった偉ぶらなかった竜ちゃん。
 年末恒例だったアレでの、出川さんとのオゲレツ対決とかね♪

 ただなあ。
 そんなベテランを容赦なくいじってくれる上の人が減ってしまう、というのは影響したかもしれませんね。
 ひょっとしたらですが。
 志村さんがご健在なら、こんなことにはならなかったのかもしれません。



 それにしても。
 先日の、冴島大河と牙王とフレディの中の人(偏っていてご容赦)と言い……。
 芸能界、どうしちまったんですか?



 合掌。