(旧暦 卯月八日、灌佛会)

 
 『地球の歩き方 ムー異世界の歩き方』
  地球の歩き方・学研プラス


 うーむ。GX の具合が宜しくないなあ。
 据え物撮り用にトイデジでも買うか?(←スマホ持ってないし持つ気もない人


 あの『地球の歩き方』と、あの『ムー』が合体した!
 凄い企画を考えたものです。

 本音を申し上げれば。
 なんで今まで誰もやらなかったかな?
 という思いはあるのですよ。
 つまり。
 不可思議をテーマに徹底特化した旅行ガイドブックの類いって、なかったですよね。
 あっても、例えば「世界七不思議を巡る」とか「幽霊に会える世界のホテル」みたいな程度で。

 ここまで「ムー的」に特化し集約した、しかもそれがあの「地球の歩き方」とくれば、もう最強じゃね?

 実際に現地を旅するのが理想的ではありますが。
 行かずに、この本を頼りに魂だけ現地に飛ばすのも、また楽しいひとときになると思います。

 いやいや。
 お金と時間と体力があっても、これ全部は巡れないですぜ。