立夏 (旧暦 卯月五日)

 プーの侵略戦争にせよ、キンペーの0コロナ政策にせよ。

 おかげで食料品が値上がりするだの、家電品が普通に買えないだの。
 アカに頼りきる供給構造がマズイと、さすがにバカな日本の政財界も学んでくれてませんかね(いや、尖閣で学んだと思ってたら全然なんだもんなー)。

 今こそ、物作り日本を復活させましょう。
 もちろん、原料・パーツの段階からね。

 それと。
 第一次産業を活性化させることも必須ではないかと。
 そもそも自国の胃袋を自国の生産物で賄えないなんて、脳天気が過ぎますよ。


 国境すべてが消えて地球統合政府が樹立されれば話は別ですけどね。
 雷はまだマクロの空を貫いて地球を打ってこないからな~。

 いや、地球連邦政府は駄目だろ。
 宇宙世紀の時代なんて黒歴史の中の黒歴史だぞ。