上弦、不成就日 (旧暦 弥生九日)

 いや、これはちょっと…………。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2a4cf1aab8c9ed44dfc04e7fc6d54d9553fa203

 33歳って……。
 溜息しか出ませんね、呆れて。
 がっかりだよ。

『鎧武』の駆紋戒斗は主人公・葛葉紘汰のウザい熱血さに対して、クールかつストイックなライバルとして実質「もう一人の主役」でした。そのキャラクターを、運痴にも関わらず見事に一年間演じきった。
 また、芸能界入りする前はパティシエだったという経歴を生かしてバラエティーにも出演。あの『タモリ倶楽部』にも出ていたほど。
 あと、演技でない喋りのとき、すこーしだけオネエ入ってたり。
 いろいろと美味しい属性を兼ね備えた芸能人さんという認識でした。

 それが事務所を円満卒業の予定が一転、契約解除の顛末。
 実に残念です。

 これはさすがにね。
 女の子お持ち帰りしたとか、酒癖が悪いとか、ファンに山ほど借金したとか、あるいは著作権無視して自分の店にキャラを展示したとか、そんなレベルじゃないです。
 これはダメです。弁解の余地無しです。酔って路上で女性に暴行はたらいたとか、交際相手へのDV発覚で紅白にも出演したグループを辞めて引退したとか、に近いレベルです。

 あるいは病癖かもしれませんが。
 それでもダメ。
 心の病とかなら、ちゃんと通院しろ。

 昭和ライダーで着ぐるみや殺陣を担当していた大野剣友会の人たちは、休憩中でも「どこで子供が見ているか判らないから」と、ロケバスの中で床座りしてタバコを吸っていたそうです。外から見えないようにね。戦闘員ならともかく、ライダーのスーツ着た人がタバコぷかぶかは確かに、あかんもんね。また、「ライダーで食べさせてもらっているから」と、マスクやスーツの手入れを自分たちで率先してやっておられたとも聞きます。
 主役を演じられた藤岡さんも宮内さんも、番組が終わってからも「自分はずっとライダーだ」という気持ちで、気を引き締めておられるとも。
 平成令和の人たちにも、そんな気持ちを持ち続けていただきたいと思いますし、大半のかたは、そうなのだと信じたいです。

 厳しいことを言いますが。
 事務所そしてキャスティングする側も俳優の素性だけでなく、過去まできちんと洗うべきだと思います。
 でないと、後々になって作品に糞を塗られかねませんよ。