天赦、小犯土、三隣亡、一粒万倍日 (旧暦 如月廿四日)

 楽しい話題ですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c92abd5d7fbedb168a1432f6dab2881526edf219

 ディジェがアムロ機としては違和感という意見は理解できなくもないです。
 けど、そもそもカラバはアムロにとって“仮住まい”みたいな所ですし。アムロが脇役でいる間は、むしろディジェでよかったんじゃないかと。

 アムロ搭乗で印象的なのは、ランバ・ラルに「手強そうだ」と言わしめたうえにコズン機をフルボッコしたガンキャノン、そして飛べるアッシマーを飛べないのに落としたリック・ディアス。この二つが、アムロの底力を証明した双璧だと思います。キャノンなんてライフル持たずに出撃でしたからね。
 と同時に、記事の趣旨とはズレますが、ディアス乗り逃げのビダン大尉を追撃したクアトロ大尉搭乗のマークII三号機も格好良かったです。


 余談。
 マークII と、あとハイザックも、旧作MSの見事なリデザだと思います。
 ディアスはドムから変わりすぎてて、ちょっと違うかな。『Z』で一番好きなMSなんですけどね、ディアス。