不成就日 (旧暦 如月十八日)

 f:id:mitaayanosuke:20220320042430j:plain
 『世界で一番美しいマンダラ図鑑』
  正木晃/エクスナレッジ


「世界で一番」かどうかは知りませんが、綺麗な内容だと思います。いろいろな曼荼羅をカラーで見られるのは楽しいですね。
 空海が日本に持ち帰った両部曼荼羅を始めとして。
 極楽浄土を描いた所謂、浄土曼荼羅
 山岳信仰で敬われる、山々を描いたものや鳥瞰図など。
 さらには日蓮の大曼荼羅まで。
 そして、チベットなど外国の曼荼羅
 行き着くところは、とにかく曼荼羅っぽいのはステンドグラスでも建物でも何でもかんでも曼荼羅と言いきってます(笑)。
 すべてカラーなのは本当にありがたいですね。これがモノクロだと興醒めしますから。
 残念だったのは山岳信仰曼荼羅が少なかったこと。特に、数種類ある天河辨財天曼荼羅が一つも掲載されていないのは、どーゆーこっちゃ? 富士曼荼羅も無いし……。できることなら、これらを補完した続巻を出していただきたいです。