己巳 (旧暦 如月十五日、涅槃会)

 f:id:mitaayanosuke:20220319034225j:plain
 『まおーえる! 1』
  闇儀式カルト/ブリーゼコミックス


 言ってしまえば今流行りの「転生モノ」ですが。
 そうですね。転生モノと人格入れ替わりモノを足して二で割った。って感じ。つか、そのもの。
 社畜OLさんと魔王様が入れ替わって、それぞれドタバタを展開するギャグ。お二人の活躍(?)を並行して描いてます。
 魔王の体に宿ったOLさんのほうは、まあそれなり。魔王の側近がドMイケメンとか、勇者がゲス野郎という舞台設定も、まあそれなり。
 面白いのはOLさんに宿った魔王様のポジティヴさですね。現代日本を「冥界」と解釈、社畜たちの勤労を「前世の罪を贖っておる」と誤解……いや正解かそれ(笑)。HPゴリゴリ削られる「実に不快な転移装置」(=通勤電車)を「どうにかしてやる」と考えるのも、いたく真っ当な思考回路で。
「贖罪の牢獄」における「底辺からの再起」を「乙ではないか」と燃える魔王様を、マウント後輩も色目上司もセクハラ上司もアルハラ上司もクレーマー顧客もモラハラ取引先も誰も止めることはできません。気弱な先輩にマウント取ってた後輩ギャルが一転、ツッコミ役の常識人になったのは笑えます。
 OLとなった魔王様の姿勢には学ぶべき処も多いと感じました♪
 ……頭脳の 100%開放はともかくね。いや、あれって火事場の馬鹿力を常時発動してるようなものだから、すぐにガタがくるぞフツー。(;^_^A