不成就日 (旧暦 如月二日、二日灸)

 ボルシチピロシキ、コサックダンス、ドニエプル・サイドカー……等々。

 露西亜旧ソ連)の文化と思っていたあれこれって、実はウクライナ文化なのですよね。
 AF全盛時代の日本で人気のあったソ連製機械式カメラも、多くがキーウで作られていた。
 鳥人ブブカは言うに及ばず♪

 我々日本人が親しみを憶えている“旧ソ連の部分”って、実際にはウクライナが多いのですよ。

 ひょっとして露西亜ブランドの真空管ウクライナかな?
 と期待して少し調べてみましたが、どうやらかつては作っていたけど今は無いらしいですね。残念。
 また作ってくれたらいいのにな。
 とりあえず、スロバキア真空管買うわ(チェコのもあるけど、すんげー高い)。

 ああ。
 マトリョーシカは紛うことなく露西亜だったよ。