下弦、初天神、小土 (旧暦 師走廿三日)

 そもそも、責任の所在が曖昧なシステムを利用する人の気が知れません。

 配達された料理に運悪く不備があっても誰も責任を取らないのであれば、お金をドブに捨てるようなもの。
 そんな元締めだから、交通事故でも責任回避に終始するわけで。

「配達員は個人事業者」などと、よくも言えたものです。
 個人事業者が元締めのロゴを背負うんですか? 理解できないです。
 個人事業者なら、めいめい勝手に名乗っていいじゃありませんか。ロゴなんて不要。

 例えばフランチャイズの店長は個人事業者ですが、チェーン展開している手前、店にトラブルがあれば本部が(全面的でなくとも)一定の謝罪をするじゃありませんか。
 なんで、それをやらないのか。出前事業は違うと言いたいのか。

 裁判所が適切な判断をしてくれるものと信じてますし、そもそも件の屁理屈システムは日本社会にそぐわないと思います。
 こちらは田舎なので、あの汚らしいロゴを今はまだ目にしませんが。そのうち浸食してきたら嫌だな。

 まあ司法に頼らずとも。
 個人個人が利用するしないをちゃんと考えれば、タチの悪いところは淘汰されるのが道理です。
 少なくとも私は、店が直に配達する出前しか利用する気になれません。トラブルが起きたときの責任問題を考えると、あたりまえだと思うんですけどね。

 ホント、素性も知れないド素人が配達した物をよく口にできるな。
 その無邪気さが信じられんわ。