若草山焼き (旧暦 師走廿日)

 剛くん、また声が潰れてるな。
 風邪か? それとも呑んで騒いだか?

 タモさん、あいかわらず民俗には興味なさげですね。
 オイラなんて、石敢當ひとつで茶碗どころか丼三杯でもいける。

 ちなみに、丁字路の突き当たりの塀などを抜けて家に入ってしまう厄のことを辻神と呼びます。
 と言うか、そもそも辻神は辻に棲む魔物で、丁字路は連中からすれば、きちんと囲んだはずの敷地にある隙なんですね。
 考えかたを変えるなら、辻神は直進しかできない。なので丁字路に行き当たると、そのまま突き抜けてしまい、結果として敷地内に侵入してしまう。
 だからこそ、その箇所を守るべく石敢當があるワケ。玄関をシーサーが守っていても、辻に面した所を防御しないとダメということですね。

 辻とは異界との境界でもあります。
 だから、そこには魔物がいるし、不思議な力も漂っている。
 例えば辻占は、そんな不可思議な力を利用する占いというわけです。